Hercelot LOG

変な音楽とか

コーネリアス『Typewrite Lesson』の歌詞解読

Cornelius - Typewrite Lesson (1997)





geniusっていうWikiみたいなサービスがありますよね。
ただの歌詞掲載サイトじゃなくて、その意味の読解をみんなでコメントして、集合知でなんとかするサイト。
とくにラップのスラングとか隠喩とかわからない身としては普段からすげー助かってる。



Cornelius - Typewrite Lesson は、タイピング練習と称して、アルファベット3文字の組がつらつらと朗読されていく曲。
Fantasmaボーナストラック(再発含)やその近辺のEPに収録。
アウトロの長さが聞き流しにめちゃめちゃいいですよね。



これをぼんやり聴いてたら、「TRF……」って聞こえたので、小室のそれか?と検索してみたけど、読解してるblogがない。
この曲のgeniusも見た感じ、な〜んかしっくりこない。



おれもgeniusにコメントすればいいんだけど、最近話題の曲でもないし、英語圏で話してても先に進まない気がする。
TRFTMNって出てきて小室と直感できるのは、日本で育ってないとちょい厳しいよね。
なので、自分なりの予想をここに書いてみる。
こーいう、雰囲気が確立されてるから中身は何言っても成立しちゃうぜ、ってものに、バンド名とか趣味のものをジョーク的に紛れ込ませていくタイプのもんだと捉えた。



わからんところ沢山あるんで、ツッコミどころや別提案があったら教えて。
とくにおれはロックバンド全般まったくわからんので、推測でものを言いまくり。



1段落目

FBI: The Federal Breau of Investigation (米 連邦捜査局)
CIA: The Central Intelligence Agency (米 諜報機関)
KGB: Komitet Gosudarstvennoy Bezopasnosti (ソ 諜報機関)
CNN: Cable News Network (米 放送局)

最初なのでまずは誰でも分かる感じ。
FBIにCIAにKGB諜報機関
CNNが放送局でやや異なるけど他にCNNってないよねえ。

2段落目

IBM: International Business Machines Corporation (IT企業)
UCC: 上島珈琲株式会社 (メーカー 珈琲)
YKK: 吉田工業株式会社 (メーカー ファスナー)
KKK: Ku Klux Klan (白人至上主義秘密結社)

ここもあんま統一感ないんだよなー……
geniusはUCCを"Uniform Commercial Code"と予想してるけど、身近な企業でまとめていると思うんだよな。
IBM日系企業ではないけど、身近ではあったかなって
KKKYKKからの流れでノリでいっちゃっただけだと思う

3段落目

TRF: trf (Tetsuya Komuro Rave Factory)
DOS: dos (dance of sound)
TMN: TM NETWORK (Tama Network)
CCB: C-C-B (Coconut Boys)

こっからミュージシャン名・バンド名縛りかなという予想
まずは日本の音楽グループ。
dosってKABA.ちゃんが昔いた小室ファミリーかねえ
しかし小室ファミリーで見ていくとCCBだけ浮いてるんだよね……

4段落目

ELP: Emerson, Lake & Palmer
ELO: The Electric Light Orchestra
REM: R.E.M. (Remember Every Moment)
MSG: Michael Schenker Group

ロックバンド。
このセレクションがサウンド的にどんだけ妥当性あるのかはわかんないので識者を待ちたい
たぶん精度はあんまないけど勢い的にわかる、くらいだと思う

5段落目

EBH: ?
DRI: Dirty Rotten Imbeciles
MDC: Millions of Dead Cops
SOB: S.O.B. (Sabotage Organized Barbarian)

80sハードコアパンクかな……
だとするとEBHってEllis, Beggs & Howardではなさそうよね

6段落目

KLF: The KLF (The Kopyright Liberation Front)
DAF: D.A.F. (Deutsch Amerikanische Freundschaft)
LFO: LFO (Mark Bell & Gez Varley)
YMO: Yellow Magic Orchestra

電子音楽
ここまでの段落で唯一何も調べずにわかった笑

7段落目

BPM: President BPM (近田春夫ソロ、またレーベル)
SDP: Scha Dara Parr (スチャダラパー)
MCA: MCA (Beastie BoysのMC)
MCAT: m.c.A・T (music conductor Akio Togashi)

ラップ。
m.c.A・Tはきっと間違いないじゃないですか、他にない。
そうするとSDPがスチャにしか見えないので、ラップ繋がりかなと……
Sag Down Posseは、1997年にはまだ存在しないであろう!)
すると、BPMは一般語じゃなくて近田春夫に。
国内流れなのにMCAってナンデ?とも思うんだけど、小山田圭吾と仲が良かったっぽいのと、m.c.A・Tをオチに使いたいからだよね

8段落目

UFO: UFO
ESP: Eric Singer Project
MBV: My Bloody Valentine
VIP: ?

ここもどうですかねえ〜
UFOにESPってSFともとれるけど、MBVって言われたらもうバンドやん、てところから逆算……いや自信ないけど。
ジャンル的には、UFOもUnited Future OrganizationじゃなくてMichael Schenkerがいた方かな。
ESPも全然自信ないな。ギターメーカーの方が先に連想するけど
VIPは……The V.I.P's……じゃねえよなあ。思いつきます?


9段落目

MTV: Music Television (米 音楽TV局)
LSD: Lysergic acid diethylamide
USA: United States of America
RIP: Rest in Peace

RIPで締めて無限delayを7分間続けるという終わり方のイメージは最初からあって、この段落ではバンド名縛りではなくなっているかなと予想。
1段落目と同様、誰でもすぐわかりやすい略語が中心に選ばれたのかな、ここは全部素直に考えて良いんじゃないかなー
でもこの4つの並べ方はちょっとメッセージ性があるような気もしてしまうな



以上。
90s以前のミュージシャン/バンド名に詳しい人、チラ見してくれると助かる!

CONCRETE SOUND FOR OUR CHILDHOOD