Hercelot LOG

変な音楽とか

2017 WORKS

2017年やったことのログ。

slowalk

4年ぶりのアルバム。よろしくお願いします。
カセットとMP3が買えるBandcampはこちら
Soundcloudで聴くなら、こちら

気持ち優先で作ったこのアルバムの、文章はこちら。

YouTubeで見るならこちら。(マジで何も起こらない動画付き)



utaedo odoredo


面白いコード進行ができた勢いで曲にしました。Bandcampにも、smallest adventの1曲としてuploadしてあります。買えます。
smallest adventは曲名の頭文字が決まっていて、今回はuだという意識があり、制作中浮かんでいたテーマはunexpected childということでかなり気合が乗ってしまったのですが、でもそれは重すぎるというか、作品として残したくない類のものになってしまうのでやめた経緯がありました。


Hercelot x Tomggg - GREENGUM (Hercelot Skrewedit)


DOMMUNEDE DE MOUSEさん回にライブで出た時に作ったものです。
BPM 180の原曲を128に落として4つ打ちその他を足しただけなんですが、打ち込みに手が込んでるからスローでも情報量がすごい、当時からぐぐちゃんがすごいことが改めてわかります。


JAKAZiD - Be With U (Hercelot Remix)


実は作ったのは2015年末。原曲のパワフルかつクリアなRave Breaksと他の参加者をみて、浮けるだけ浮いとくのが正解と思って、粘着質なピアノとサンプル羅列で攻めました。これのどこがRemixなの?と思われるでしょうがコード進行はすべて原曲のものを使っていたりします。印象的だったのは、JAKAZiDから貰った原曲ステムのブレイクビーツの組み合わせ方がすごくて教科書のようでした。


yuigot - MAGIC MAGIC (Hercelot little mix)


昨年末には出来ていてMixdownがムズくてずーっと触ってました。アレンジ面では一番好みで安心できるBPM110でやりつつ、節々で色々実験させてもらいました。どこまでサンプリングでどこまで原曲ステムでどこまで打ち込みでどこまで録音なのか……できるだけ境目を無くして混ぜ込んでいくのが昨今の目標です。


Tole Creh & Paul Klee


天下一アーメン舞踏会のデイオブ天一というコンテストに、Tole Creh & Paul Klee名義で参加したショートミックスです。最初の1分半が40曲あまりのカットアップミックスで、残りは2,3曲が同時に鳴り続ける一般的なメガミックスとなってます。
おれもブレイクコアという音楽を10年楽しんでいますが、日本でのファン層コアの移り変わりを見つつも、おれってブレイクコアを作りも広めもかけも殆どしてこなかったんだな、せいぜい音源を買う程度でシーンに貢献なんて全然していなくて、どんな形であれ実際に行動してきた人達の偉さを改めて感じました。で、このmixでは、アーメンとか速いとかの象徴的なとこの外でかつてブレイクコアを感じてた臭いとかクドさとかを中心に大好きな曲が詰まってます。そのあたりを買われたのかコンテストでは予選通過し、一切宣伝しなかったから決勝は惨敗しましたが、現行ブレイクコアファンの耳に入る機会になってたらそこまでで作戦成功ですね。
Tole CrehはHercelotの逆読みで、Paul Kleeはおれの好きな有名な画家です。今年は彼のパペット作品写真集も買いましたがとてもよかったです。




出たイベント

1/26 MALTINE SEED STAGE 01 @渋谷CIRCUS TOKYO
2/24 Rock oN Creative Gathering @渋谷Rock oN Company (as TOYY w/Yoshihiro Yamada)
3/25 にしかわっち家ホームパーティ
6/11 暴力的にカワイイ @渋谷LoungeNeo
9/9 9oo9do @恵比寿BATICA
9/16 パルTAMAフェス @パルテノン多摩
10/7 @終日one (w/ 103i & Redcompass)
10/17 DE DE MOUSE special 5 hours@DOMMUNE
12/23 暴力的にカワイイ2 @渋谷LoungeNeo


その他


iMono/Polyは実機らしさとは別に、やろうと思えばモダンシンセの域も攻めれていいですね。いじり回したらneuro bassみたいな音も出た




16トラックのドラムサンプラーを10台並べて内蔵音のみでやりました




korg gadgetを買うとprojectデータも見れるのでぜひ



その他、某グループのなんたらとか某シンセのなんたらとかあり、がんばっています。


2018

slowalkというアルバムを出しましたが、自分のために徹したアルバムと言えるので、その方向はけっこう満足したので、次はみんなでワイワイできる曲をガシガシ作ってまたアルバム出します。5割できてるくらいの曲が沢山あるのでちゃんとモノにもっていこう。



おわり

CONCRETE SOUND FOR OUR CHILDHOOD