Hercelot LOG

変な音楽とか

audient iD14が不調な件

気づいてから3ヶ月くらい変なので気にしています。
周りにユーザ多いはずなのに、不調話をあんま聞かないので、きっと明確な原因があるはず。
なんかここがおかしいんじゃないの、とか、おれもなります、とかのご意見あれば聞きたいです。


[追記180509]
同症状にいっしょに悩んでいたHiroaki Kobayashi氏(@limbor55)から、「macOS High Sierraで改善しているようです」とご報告を戴きました。
自分もHigh Sierraにして数ヶ月、確かに遭遇していません。
負荷や使用プラグインなどの条件を試しまくってはいないので、完全な改善と断言はできないけど、
とりあえず、以下の話はOS X El Captian環境時の話として読んでいただきたいです。



何が起きる

DAWを再生している時に、ビヂビヂ、ガタガタと音が細切れになりながらスピードダウン……元のスピードに、の繰り返し。
オーディオを細かくチョップして、ストレッチせずにBPM下げていった感じの音。
一度DAWの出力デバイスをオフると、ひとまず直る。早くて数分で再発。

頻度は、ハマると1時間に数回出るけど、数日出ない時期もある。



環境

Ableton Live 9 64bit
OSX El Capitan
Macbook Pro late2013
i5 2.6GHz, 8GB RAM




予想・状況・検証


[追記170126]


twitterで @yutayuki3123f さんから同症状に見舞われているというご報告が。
比較検証ができるようになるので進展が……!


発症時の動画も戴きました。僕のほうでも同じ問題が起きています。



グリッチの仕方から、クロックかサンプルレート認識がなんか変なのかな?と思った。
クロックはただのiDのインターナル、デジタルインプット使ってないし……
でもiDのコントロールアプリ立ち上げると「Error // Clock Source Invalid」って言われる。

出力装置設定

例えばブラウザのYouTubeの音声出力待機中に、DAWのシーケンス走るとダメとかそういうことある?
以前FocusriteのAIFを使っていた時は問題起きなかったけど。。
基本的にどれも48kHzでやっている
検証しきれてないけど、システム出力、通知音を内蔵出力に回したら平気だったりするのか?
それそもそも不便ですけど

サンプルレート、バッファサイズ設定

何れも出る時は出る

給電

ツイッターで「給電が駄目な時っぽい」という指摘を戴いた。
iD14本体への純正アダプタによるDC給電はしているし、
MBP直繋ぎも、給電式USB Hub経由でも発生した。
逆にバスパワーだけで問題起きるのかは未検証

USBケーブル

質が悪くて速度的に漏らしてるとか
これはあるかも……
何かのタイミングで付属じゃないケーブルを使ってる可能性

yutayukiさんより「解決しなかった」のご報告アリ

プラグイン相性

Ozone5から7にしたけど、5の時も問題は起きていたなあ
サードパーティプラグインあんま使わない、Kontaktwavesのコンプくらい。
Kontaktのサンプルレート設定を全部丁寧に見てったらなんか分かるかな
「そのプロジェクトで常に起きる」みたいな出方じゃないから違いそうだけど

yutayukiさんと比較したところ、Voxengo SPANくらいしか使用プラグインがかぶっていなかったため、考えづらい

他アプリ相性

何を切っても出る時は出る
動画の読み込みとかで通信した時ブチッとなることは多いが、関係あるのかな

他機器の相性

WiFiBluetooth、切っても出る時は出る
上記の通り、給電Hub経由も、給電切ったHub経由も、直繋ぎも、だめ。
(できれば前のAIFみたいにHub経由で使いたいなあ、机の配置的に……)

再起動の類

DAWMac、AIF、何れも根本的解決にならず

ソフトアップデート

している

First Aid

試してない。ディスクじゃないけどできるのか?

OS再インストール

やりたくないし、やって治らなかったら泣く
yutayukiさんより「解決しなかった」のご報告アリ

ハードの初期不良

これまでの検証が全て無と化す最悪のパターン

販売代理店のサポート

メールしたら保証書持って購入店へ持ち込めって言われたけどこれ通販なのよね





こんなことに時間食って悩むのも、作業中にイライラさせられるのも、もう勘弁して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CONCRETE SOUND FOR OUR CHILDHOOD